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紅葉の京都2007.12.

  • 071205_012
    55年ぶりの京都だというお客さま、 結婚13年目の記念旅行のお客さま、 御主人を亡くされてから、初めての旅というお客さま。 など、 それぞれの人生と想いを胸に旅をしました。

サービスの達人

  • 中谷彰宏
    当社顧問。サービス関連の著書も多い。

2008年5月 8日 (木)

カンボジア・アンコール遺跡の旅の画像です。

2008年3月。 念願のカンボジア・アンコール遺跡への旅が実現しました。 そこで...

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2008年5月 7日 (水)

もう一度行きたい温泉。

仕事で旅をしていると、全体として「旅をしている」時間が長いので、 その土地や宿へ...

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2008年5月 5日 (月)

ボク達は色々な事を知らされていなさすぎる。

東京MXテレビで、石原東京都知事の記者会見という番組があるのですが、 この番組、...

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2008年3月 3日 (月)

ブログを引っ越しました。

こんにちは、高萩徳宗です。 ブログを引っ越しました。 旅の話、サービスの話を交え...

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2008年2月 6日 (水)

読者からの嬉しいメール。

読者のMさんから頂いた嬉しいメールです。 御紹介します。 -----------...

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お客さまは十人十色というけれど。

ある週刊誌の見出しを見ていたら、餃子問題の特集を組んでいました。 その中で目に付...

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最近の若いモノ。

昨日は都内の鉄道会社に企業内研修でお邪魔していました。 19歳~24歳が中心の若...

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2月14日セミナー(東京)のご案内。

【高萩徳宗 売れるサービスのしくみセミナー】  http://www.belte...

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2008年2月 5日 (火)

お客さまの得と売上の減少。

こんにちは、高萩徳宗です。
東京でも雪が降り始めました。

今日は来週行われるセミナーのご案内です。

サービスについて「参考になる会社を教えてほしい」といった
ご要望を多くの経営者の方から頂きます。

期待する答えは、
有名な外資系ホテルや流行りのレストランかも知れません。

昨年4月9日のメールマガジンに、私はこのように書きました。

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●お客さまの得と売上の減少

京都。

この町を訪ねるといつも感心することがあります。

それは、

サービスの軸をしっかりと持ち、
お客さまにそれをしっかりと伝え、
それを支持してくれるお客さまとだけ、商売をする。

このようなしっかりしたスタンスだからこそ、
何百年と商売が続いているのだと、敬服するお店が多いのです。

私は経営者の方から、「異業種でも良いので、どこかベンチマーク
出来る会社はありませんか。」と聞かれることが良くあります。

サービスのエッセンスを吸収したいとの切なる想いが伝わります。

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2008年2月 4日 (月)

サービスの軸を考える。

サービスには軸があります。 絶対にはずしてはいけない「軸」が。 元気なあいさつや...

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«お客さまとの想いのベクトルを合わせる。